ノルマンディスト大宮

ノルマンディーの募集馬考察をメインに書いています。

自己紹介/ノルマンディー募集にあたって

馬券好きな30代で、シルクホースクラブでは出資していますが、セカンドクラブとしてノルマンディーサラブレッドレーシングへの入会を検討しています。

 

せっかく?なので、入会への過程や募集馬の考察をチマチマ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

本日10月14日、

ノルマンディー募集馬も厩舎の所属予定が発表され、情報量としては佳境を迎えるという感じでしょうか。

※個人的にオウシュウフリートに惹かれていましたが、高柳瑞樹厩舎ということで少し残念に思っています。

 

今回は出資戦略を考えたいと思います。

 

漠然とノルマンディーだから(岡田系列だから)ダート馬の方が良いんじゃないの?と考えていましたが、気になるデータが。

f:id:normandy_omiya:20201014192838j:image

 

ノルマンディーサラブレッドレーシングの中央での全成績です。

 

芝レースで92勝、ダートレースで81勝とやや芝優勢と感じる結果でした。

勝率で見ても芝が優勢でした。

 

続いて、獲得賞金を計算しました。

芝では17億5554万円

ダートでは13億1800万円

という結果でした。

突然変異?のデアリングタクトを除外しても芝優勢は変わらないのかもしれません。

 

これだけを見ると芝馬一択な気もしますが、

1頭あたりの獲得賞金や募集額等の細かなデータは無視した数値でもあるので、一概にそうは言えないかもしれません。

 

勝ち星や勝率では大きな差はないので、芝ダートというのは気にしすぎず、良い馬を選んで行くという方針で間違いはないでしょう。

 

機会があれば今後も細かなノルマンディー成績を掘り下げていきます。

 

■結論

ノルマンディーにおいて、芝馬、ダート馬は気にしない!